秋の日本酒と、明石昼網と今旬の魚の近況。


朝晩の肌寒さといい、秋の深まりを感じる今日この頃、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

喜市のメニューも秋色になってきました。

日本酒も、ひやおろしや秋上がりが中心になり、そろそろ、ちょっとお燗が欲しくなりそうな感じです。また、蔵によっては、燗酒にオススメな日本酒も出てきました。ひやおろしや秋上がりは、もともと、冷や、燗どちらでもといったかんじですが、是非、燗でといった秋酒もちらりほらりと。

海のほうはどうかというと、明石では、今年は、真鯛がいい感じ。今年は、通年通して、真鯛は多かったように思いますが、このところ、ほどよく脂ものり、特に良いです。お造りでも、焼いても煮ても、更には、蒸してもいいですね。他にも、カワハギが、そろそろ、肝が良くなってきて、肝和えで、ひやおろしのぬる燗を、きゅっといきたいですね。

その他の海はというと、北海道の天然ぶりが始まりました。今年は、大きさも、脂ののりも、まずまずいいですね。去年は、少なかったですが、今年は、量もまずまず揚がってます。また、山陰地方のアンコウも出てきて、こちらも、シーズンスタートといった感じです。

喜市では、ひやおろしや秋上がりといった秋の日本酒と共に、明石昼網の魚を中心に、北海道の天然ぶりに、山陰地方のアンコウを、取り揃えて、お客様のご来店をお待ちしております。

とは言っても、自然相手の魚の話ですので、ご希望の魚があるかどうか、ご来店前、ご予約の際にご確認ください。あらかじめ、前もってのご予約いただきましたら、出来る限りの手段をもって、ご用意させていただきます。